2018年2月東京オープンクラス開催
下記の日程で地球人のためのスピリチュアルレッスン2018年2月東京オープンクラスを開催いたします。
開催日時:2018年2月18日(日曜日) 14:00~16:30
場所:かつしかシンフォニーヒルズ 別館メヌエット
テーマ:「人生と調和したスピリチュアルレッスン」
講師:平山 由紀子

参加受講費:4,000円

【平山由紀子プロフィール】
地球人のためのスピリチュアルレッスンVastStillness主宰者
地球人にとって今もっとも必要な意識の変容を導く動画サイト運営、およびその理解を深めるための学びの場「オープンクラス」を開催している。自己啓発、自己実現、癒し・ヒーリング等を経て、今それらを超越した意識の次元で生き、またその生き方を提案している。

お申し込みは下記フォームよりお願いいたします。

※ 当催し物は開催施設と一切関係ございません。
※ クラス終了後、懇親会を予定しております。懇親会へ参加ご希望の方は、クラスお申込時に参加の有無をお知らせください。(軽食・ワンドリンク付き、別途実費2000がかかります)
※ 次回は2018年3月21日春分の日の開催(於:表参道 東京ウィメンズプラザ)を予定しております。

「スピリチュアル」というアイデンティティを超えて

いわゆるスピリチュアルと言われる情報が氾濫する今、人生と調和したスピリチュアルな気づきを深めていくことは時に混乱を招く場合があります。最たる難航は、スピリチュアリティが強いアイデンティティとなってしまい、そのアイデンティティの生み出す複雑さの中でまた新たな迷路が作り出され、そこから抜け出れなくなってしまうことです。より幸せで快適な人生を送るためという動機に始まった探求、本当の自分とは何かという探求は、スピリチュアルという名のアイデンティティを強めながら彷徨うばかりで、ついには探求自体の中でその道を失ってしまうのです。

それもそのはず、今世界中で「悟り」や「癒し」が商品化され、スピリチュアリティは巨大なビジネスとして依然成長し、巻き込まれるのも無理はないくらいに情報はさまざまな形でそこら中に転がっているからです。その無意識に始まったスピリチュアルらしいものに、どのタイミングで意識の光が差し込むのか、それは知る由もありませんが、もっとも身近なところで気づきが常に待ち構えているのは確かなことで、その気づきのタイミングの波が今強く押し寄せてきているのを感じています。

賢者・マスターたちの言葉にみる矛盾の必然性

スピリチュアルジャーニーにおいて混乱をもたらすもうひとつの要素は、皮肉なことに賢者・マスターたちの言葉があげられます。賢者・マスターたちは、「何をしたらいいのですか?」という質問に対して、ある時は「瞑想しなさい」と言い、ある時には「何もしないことだ。すでにすべて在る」と言います。「スピリチュアルティーチャー(グル)は必要ですか?」という質問に対しても、「悟りを得るためには師が必要だ」と言う時もあるかと思えば、「グルを手放さなくてはならない」という時もあります。なぜ、この一見矛盾しているかのようにみえることを賢者・マスターたちは言うのでしょう?それは賢者・マスターたちは、その時々それを聞いている人(パーソナリティーに生きている人)に対して、その時必要なことを指針として話すからです。

と同時に、賢者・マスターたちの言葉は、私たちそれぞれのプロセスの中で言葉を超えた次元で働きかけてきます。たとえ、その時エゴ的マインドでは理解できないものであるにせよ、こちら側の準備ができたときにそのエネルギーの種が芽を出すことがあります。その意味でも、ところどころに見かけるスピリチュアルレッスンにおける矛盾は、私たちの気づきの階梯において、あるところまではあって然るべき矛盾なのです。

人生と調和したスピリチュアルレッスン

今までも、新興宗教の教え、さまざまな瞑想や修行、ヒーリングなどをやり続けてきた末に、ようやくその囚われから解放されたという人たちが何人何人もオープンクラスにやってきました。さまざまに発信されているスピリチュアルな概念とそこから生み出されるストーリーは、確固たる実態がないだけにミステリアスで魅力的です。しかし一歩間違えば、それは大いなる不自由さと分離感を生涯持ち続けて生きることになってしまいます。今回のオープンクラスでは、そのような現実と矛盾に対する理解を深めながら、人生と調和した穏やかなペースのスピリチュアルレッスンの進め方を共有していきたいと思っています。

どんな状況も成るべくして成り、起こるべくして起こっていることからすれば、すべては全体性の自然現象に過ぎません。その意味からすると、ここでのオープンクラスも自然現象の一部として現れるのだと思っています。今回もみなさまのご参加を楽しみにお待ちしています!いつもありがとうございます!

愛と感謝と共に
with VastStillness

*************************************************

地球人のためのスピリチュアルレッスン 2018年2月東京オープンクラス

開催日時:2018年2月18日(日) 14:00〜16:30
開催場所:かつしかシンフォニーヒルズ 別館メヌエット
テーマ:「人生と調和したスピリチュアルレッスン」

受講費:4000円

オープンクラスお申し込みは、下記お申し込みフォームよりお願いします。

お申込み

お名前

メールアドレス

メールアドレス(確認)

電話番号

お申し込みクラス
2018年8月26日(日)8月オープンクラス

懇親会
参加希望

メッセージ(任意)

Leave a Reply