2018年5月東京オープンクラス開催
下記の日程で地球人のためのスピリチュアルレッスン2018年5月東京オープンクラスを開催いたします。
開催日時:2018年5月13日(日)14:00~16:30
場所:かつしかシンフォニーヒルズ 別館
テーマ:「夢の世界からの目覚め~真のスピリチュアルティーチャーは人生そのもの」
 講師:平山 由紀子

参加受講費:4,000円
※アクセスはこちら かつしかシンフォニーヒルズ

【平山由紀子プロフィール】
地球人のためのスピリチュアルレッスンVastStillness主宰者
地球人にとって今もっとも必要な意識の変容を導く動画サイト運営、およびその理解を深めるための学びの場「オープンクラス」を開催している。キリスト教教育を受け、ヨーガ、自己啓発、癒し・ヒーリング等の学びを経て、今それらを統合した意識の次元で生き、またその生き方を指導している。

お申し込みは下記フォームよりお願いいたします。

※ 当催し物は開催施設と一切関係ございません。
※ クラス終了後、懇親会を予定しております。各自実費でのお支払いをお願いします。
※ 次回は2018年6月17日の開催(於:かつしかシンフォニーヒルズ)を予定しております。

玉石混淆「スピリチュアル」

「スピリチュアル」という用語が多様化して使われるようになった近年、「スピリチュアル」という言葉そのものの信頼性、価値が低迷してきているのを感じます。つい30年以前には「霊性」と訳されてきたspiritualという言葉が1990年代頃からカタカナ表記「スピリチュアル」となって現れだした頃から「スピリチュアル」は一気に多くの人々のライフスタイルに入り込んできましたが、その言葉の持つ多様性、曖昧さから、その意味は時にはあってないようなものになってしまったり、今では玉石混淆状態です。

何から何まで「スピリチュアル」でOKといえばOKかもしれませんが、「業界」まで登場し始めた「スピリチュアル」ですから、人々を真実から遠ざける「スピリチュアル」が蔓延していることも至極当然、「スピリチュアル」という名の下にもエゴの食い争い社会現象が展開しているのも何の不思議もないことです。

かくいう当サイトもサイト名に「スピリチュアル」という言葉を使い、今まで数多くのスピリチュアルティーチャー、賢者、マスターの教えを発信してきました。数十年前なら「魂の学び」「霊性の学び」となるところが「スピリチュアルレッスン」となったわけです。ただ「スピリチュアル」な内容を発信していながらも最近では、このままでいくと「スピリチュアル」は「スピリチュアル」という表面的な言葉でしかなくなり、人間の本質的な在り方、グランディングした生き方に行き着く前に、茶番劇を演じるだけになって、いつかその言葉さえも消えてしまうのではないかと悲観的に思うこともあります。

「スピリチュアル」の真の師は「我が人生」

「スピリチュアル劇場」は表裏一体、言ってみればスピリチュアルパラドックスだからです。地球人の意識の目覚めにとって必要不可欠である反面、引き続き人々を深い眠りの世界に封印する罠ともなりうるのです。ここ数十年間という短期的な展開を見ていると、圧倒的に後者の作用の方が優勢だったように思います。今となっては、いっそのこと「スピリチュアル」という言葉を人生からなくしたほうが人間の意識の目覚めのためになるのではないかと思えてくることもあるくらいです。

人生を真に生きていないと「スピリチュアル」は現実逃避になりがちです。「スピリチュアル」の真の意味は「人生を真に生きること」なのに、これは皮肉なことです。このサイトにも「人生を真に生きる」ための案内板となる教え・メッセージが各所にちりばめられていますが、私たちは真のスピリチュアル・ティーチャーは自分自身の「人生そのもの」であること、あなたの体験はあなた自身のものであり、私の体験は私自身のものであり、ひとつとして同じ体験はないということ、自分自身の内的体験なしにはどんな深遠な教えも意味をなさないということを深く理解する必要があります。つまり、自分自身の人生を信頼することなしに真のスピリチュアル・ジャーニーは始まらないのです。

今回のオープンクラスでは、このような現象を批判批評して問題視するというのではなく、自分を駆り立てているもの、何度も繰り返している思考とそれに伴う感情のクセ、自分が強く反応する状況などを正直になって見つめ直して、自分の人生により真に向き合うことができるように、その自覚と意識の変化をもたらすチャンスの場となればと思っています。今まで「スピリチュアル」な学びを積み重ねてきた人も、つい最近「スピリチュアル」に興味を持ち始めた人も、どなたでもご参加ください。みなさまとの共同創造の場を楽しみにしております。

「鏡の中に汝自身を見るならば、汝が敬っているのは汝自身の思想である。しかし、鏡の中に神を見るならば、神は神自身を汝の中に見ておられる」「理性は愛を表現するためには無力である」(スーフィーの教え)

*************************************************

地球人のためのスピリチュアルレッスン 2018年5月東京オープンクラス

開催日時:2018年5月13日(日)14:00〜16:30
開催場:かつしかシンフォニーヒルズ 別館
テーマ:「夢の世界からの目覚め~真のスピリチュアルティーチャーは人生そのもの」

受講費:4000円
※アクセスはこちら かつしかシンフォニーヒルズ

オープンクラスお申し込みは、下記お申し込みフォームよりお願いします。

お申込み

お名前

メールアドレス

メールアドレス(確認)

電話番号

お申し込みクラス
2018年5月13日(日)5月オープンクラス

懇親会
参加希望

メッセージ(任意)

Live a Reply