2018年6月東京オープンクラス開催
下記の日程で地球人のためのスピリチュアルレッスン2018年6月東京オープンクラスを開催いたします。
開催日時:2018年6月17日(日)14:00~16:30
場所:かつしかシンフォニーヒルズ 別館 パンジー
テーマ:「スピリチュアル」から始まる勘違い
 講師:平山 由紀子

参加受講費:4,000円
※アクセスはこちら かつしかシンフォニーヒルズ

【平山由紀子プロフィール】
地球人のためのスピリチュアルレッスンVastStillness主宰者
地球人にとって今もっとも必要な意識の変容を導く動画サイト運営、およびその理解を深めるための学びの場「オープンクラス」を開催している。キリスト教教育を受け、ヨーガ、自己啓発、癒し・ヒーリング等の学びを経て、今それらを超越した意識で生き、またその生き方を通して縁ある方々と交流を深めている。

お申し込みは下記フォームよりお願いいたします。

※ 当催し物は開催施設と一切関係ございません。
※ クラス終了後、懇親会を予定しております。各自実費でのお支払いをお願いします。

「スピリチュアル」から始まる勘違い

6月のオープンクラスでは、5月テーマ内容に引き続き、「スピリチュアルであること」「スピリチュアルな教えの捉え方」「スピリチュアルワーク」からもたらされる新たな「個人的価値観」が招く混乱、困惑にスポットライトを当てて、その奥底に流れる人間のエゴ的動向を見ていきます。それと同時に、自分自身に正直である在り方へと開かれていきたいと思っています。

より良い状態で生きたい、より軽くなりたい、より意味ある価値ある自由な人生を歩んでいきたい、それにはダメなところを取り除き、改善できるところは改善して、心の痛みがあれば癒していく必要がある。「スピリチュアル」というコンセプトを人生に取り入れた場合にも、私たちは「それこそが人生の正しいあり方だ」と信じ込み、オーソドックスな宗教的ドグマの道を歩もうと努力してしまいます。もっともらしい生きている意味、価値、使命等、個人的な存在理由が見いだせれば、それこそが最上級の人生だとイメージしているのです。個人的な存在理由を求めて「スピリチュアルワーク」のはしごをしている人もたくさんいます。「私の今生の使命は何だろう?」「私は何をしに生まれてきたのだろう?」それがわかれば私の人生はもっと楽に有意義になるだろうにと思い込んでいるのです。

中には「それがわかって」、強い使命感、奉仕の思い(人を助けたい救いたい)で生き始める人もいます。そして、その人の周りでは単純な力関係が展開します。人々はより信念の強い人に圧倒され、自分自身のエネルギーを明け渡してしまうという常習的な現象が起こるのです。しかし、そもそも「個人的な存在理由」が在り得るのかということです。その使命感は、幻想的に何かを強く信じ込んでいる現れに過ぎないのです。

私たち が見出すべきものは、スピリチュアルな使命感でも、スピリチュアルな価値ある意味づけ(含悟りを得ること)でもなく、自分自身に対する正直さを見失わないで、どんな時も静かで穏やかで在ることです。優劣、判断する心、形あるものを守ろうとする心に対しても、それを消し去ろうと圧をかけるのではなく、ただ温かく受け入れてあげて、そのことに対してネガティブになる必要もないのです。

バシャールの教えを超えて

Planets orbiting around Pacific Islander woman’s head

「人生にもともと植え付けられている意味は無い」と語ったバシャール、覚えていますか?その後、そこに意味を付けるのはあなた自身だ、あなたがネガティブな意味づけをすればあなたはネガティブな体験をする、あなたがポジティブな意味づけをすればあなたはポジティブな体験をする、すべてはあなた次第だ。というメッセージでした。このメッセージを聞いた当時は、「確かにそうだ!その通りだ!」と納得して、バシャールのメッセージに浮かれていたものでした。

しかし、今となっては、ネガティブもポジティブもない、あえて意味づけする必要もない、個人的に体験していると思っていることも幻想に過ぎないと思っています。意味づけをし続ける人生は虚しいです。起こることが起こっているだけ。それ以上でもそれ以下でもないです。

ネガティブな意味づけにせよ、ポジティブな意味づけにせよ、それは単なる個人的な思考の延長線上にあるもの、個人的な都合、期待に過ぎません。さらにその意味づけは結果として、自分自身に対する正直さにとっては偽りの行為となって抵抗を生み出し、終いには自分自身を見失うことになってしまうのです。意味づけは要注意なのです。

では、オープンクラスでお会いしましょう!みなさまのご参加をお待ちしております。いつもありがとうございます。

*************************************************

地球人のためのスピリチュアルレッスン 2018年6月東京オープンクラス
開催日時:2018年6月17日(日)14:00〜16:30
開催場:かつしかシンフォニーヒルズ 別館 パンジー
テーマ:「スピリチュアル」から始まる勘違い

受講費:4000円
※アクセスはこちら かつしかシンフォニーヒルズ

オープンクラスお申し込みは、下記お申し込みフォームよりお願いします。

お申込み

お名前

メールアドレス

メールアドレス(確認)

電話番号

お申し込みクラス
2018年12月16日(日)12月オープンクラス

懇親会
参加希望

メッセージ(任意)

Leave a Reply